2017年8月23日水曜日

初日 ▶︎平柳◀︎

いよいよ迎えた短期留学初日。 
参加者のほとんどが海外経験がないということで、ホームステイ先とうまくやれるか、無事目的地まで行くことができるか、自分の伝えたいことが言えるか…などそれぞれ不安を抱えながらこの日を迎えました。 
添付した写真は出発前羽田空港で軽食をとってる際に撮ったものです。みんな笑顔ですが多分心の中は不安と緊張がいっぱいで貼り付けたような笑顔になってます(笑)
しかし!いざ自分達の力で計約10時間のフライトを経て目的地まで行くと、不思議とみんな笑顔になってきてました。ただ飛行機に乗って、乗換しただけだと思いますが、それでもそういった経験が自分達の自信に変わり、これから待ってる生活に更なる期待をもてたんだと思います。

そしてモナッシュ大学のクレイトンキャンパス(私達は通わない方のキャンパス)についてそれぞれのステイ先のファミリーのところに派遣されました。 私は犬と二人暮らしの今日誕生日だったおばさまの家に滞在させていただくことになったのですが、会ってすぐ公共交通機関の説明や、学校までの行き方を丁寧に教えてくださり、家についてまだ私がよくわからなかったことを伝えると、何回も繰り返して教えてくれました!  
最初は緊張してすごい他人行儀な返ししかしてなかったんですが、ワンちゃん学校までの話の種になってくれたり、オーストラリアで人気のドラマを一緒にみて笑ったりと、初日にしては打ち解けたのかな?なんて思いました(ちなみに二枚目の写真は家の雰囲気です )。これからもっと自分からフレンドリーに話しかけてもっと仲良くなれたらいいなぁ…(*´-`)
長くなりましたが、明日は学校初日! 遅刻しないようにと、迷子になることを想定して早目に行こうと思います…おやすみなさいzzz     
                                                            平柳利英

2 件のコメント:

  1. 無事に到着したとのことで、安心しました!

    ホストファミリーも易しそうな人柄で良かったですね。

    明日から学校が始まりますが、この調子でぜひ頑張ってください。

    みやした

    返信削除
  2. 無事に到着したようで何よりです。ホストファミリーとも打ち解けて色々話しをしてみて下さい。楽しい報告を待っています。

    原島秀人

    返信削除