2016年9月7日水曜日

spring

春になりました!だいぶ朝も夜もあったかくなってきました。

中国人留学生が3人増え、クラスは満員になりました(^O^)!!

最近は来週のテストに向けたテスト対策のような授業です。最初の頃に比べて、大分聞き取れるようにもなってきました。

また、今日は"omusubikororin"(おむすびころりん)についてのリスニングをしました。日本人はもちろん知っている話ですが、他の国ひとは、ころりんの発音が難しいようで。かわいかったです。


そして、ほとんどの日本人は来週が最終週です( ; ; )たった5週間ですが、とっても寂しいです。


そして今日はst kilda beachに行ってきました!

とりあえずトラムに乗ったものの、違う路線だったようで全く別の終点についてしまいました。笑

そして、運転手さんにビーチに行きたいと尋ねると、すごい丁寧に教えてくれて、めっちゃ優しいやん〜〜っておもって引き返すトラムにのってたら
途中で、乗り換える場所などを書いてくれた紙を運転手さんが渡してくれました。。


彼女はトラムを運転しながら私たちのために、紙に書いてくれて、本当にオーストラリアの人は優しい人々やなと、感動しました。。。

また、歩行者に対してもすごい優しいし、レディーファーストもすごいです。本当に何から何までレディーをファーストしてくれます。笑
今もバス降りるとき、前にお兄さん立っていてたのに
先にどうぞと言ってくれました。。
別に何か得するわけではないけど、嬉しいです。

水曜日だというのに、ビーチには人がたくさんいて
みんなのんびりしてて、優雅で素敵でした(^O^)
日本人はきっと働きすぎだと思いますね。
羊とか見てのんびりと暮らしたいです。

田近妃奈

1 件のコメント:

  1. 確実に英語力が身についてきているようですね!この調子で頑張っていきましょう(^O^)/
    日本だと、レディーファーストをなかなか実感できないと思いますので、今のうちによく味わっておいたほうがよいかもしれません…(笑)

    最近オーストラリア内でテロを警戒するお知らせが頻繁に届いています。
    皆さんも十分に警戒し、安全を第一に行動してください。

    事務局 川島

    返信削除