2016年9月6日火曜日

水族館

水族館
今日は工科大の4人と大阪大1人の計5人で近くの水族館、SeaLifeへ行ってきました。外観は小さくて、おおよそ水族館には見えませんでしたが、中に入ってみると想像よりもずっと広かったので驚きました。

小さい魚からエイ、ウツボ、ワニまでさまざまな動物をじっくり見てまわりました。英語の名前は読めないものも多かったです。日本の水族館は細くて一本道のような順路ですが、こっちはコーナー分けをしたらどどーんとスペースをとる方式なのが違いかなと思いました。

自分で色を塗った魚たちがスクリーン上で動くコーナーでは、他の人たちはセンスのある色塗りでしたが、私は童心に還って楽しく塗れました。いくつになっても楽しめるのが水族館の魅力です!

夜はゆっくり過ごせたので、今日はマザーと女性の結婚とキャリアについて話しました。日本では結婚をすると仕事を辞める人がいるということを話すと、とても驚いていました。オーストラリアでは育児休暇をとってまた復帰するのは当たり前で、日本はまだ男女が平等ではないという話でした。先進国の日本でも改善しなければならない点はたくさんありますね。

仲澤 美鳥

1 件のコメント:

  1. 水族館いいですね、リラックスとリフレッシュが同時にできる素晴らしい場所です。なかなか頻繁に行く場所ではないと思いますが、たまに行くからいいのかもしれませんね。
    男女平等などの問題もそれぞれの国で価値観の差があるようですね。それぞれの価値観、考え方などを尊重して、自分なりの考えを大切にしてください!(^O^)/

    事務局 川島

    返信削除