2016年8月25日木曜日

トラムでの移動

電車の場合はホームに入るためにmykiカードというSuicaのようなカードが必要になります。トラムの場合は道から直接乗り、トラムの中の機械にかざす仕組みです。短い間隔で運行しているのでちょっとそこまで、といった距離でも気軽に乗れて非常に便利です。東西、南北に広く通っているので車や自転車を持っていない私たちのような外国人でも楽に遠出ができます。

ここで気を付けたいのがフリーゾーンかそうでないかということ。フリーゾーンではmykiをかざす必要がありません。むしろかざしてはいけないくらいです。表記がわかりづらいので前のひとの様子を伺いながら乗っていて、今日はそれで戸惑ったことがあったのできちんと仕組みを知ったうえで楽しく街をみてまわりたいと思います。


話は変わって、今日はストリートアートをみました。ただの落書きから感嘆するようなリアルできれいなもの、ポケモンの絵など様々でした。ごみが落ちていたり、靴が洗濯物のように路地の上のロープにズラっとかかっていたりと日本では見られない光景に出会いました。


最後に、私…ではなくホストマザーが体調を崩してしまいました。ごほごほとずっと咳をしています。洗濯機や食器洗機の使い方は教わったので良いのですが、ペットのネコと二匹の犬がさっきからおなかを空かせてないています。マザーに言うと No、problem. と言って寝てしまったのでごはんのやり方がわかりません。マザーが大丈夫というのだから大丈夫なのでしょうが、ごめんよペットたち…。


授業がはじまり、最初の1週間が明日で終わります。どんどん友達も(ジャパニーズですが)増え、充実しています。ホームワークもあるので、ここに何をしに来たのか振り返り、気を引き締めていきましょう!

仲澤美鳥

2 件のコメント:

  1. 体調崩さないようにね!

    原島 秀人

    返信削除
  2. ストリートアート、かなり本格的ですね。びっくりです。
    そしてポケモン人気はやっぱりすごいですね~。もしかしたら日本国内よりも盛り上がっているかもしれません。
    体調を崩さないように、無理をしないでくださいね!やっぱり健康でいることが一番です。元気に帰って来てこれるよう、日本から祈っています!

    事務局 川島

    返信削除