2015年9月3日木曜日

Stay connected!

みなさん、

間もなくオーストラリア留学もおしまいですね。

これまでに会った人たちへのあいさつをしっかり済ませ、E-mail、FacebookやLine (相手が使っていれば)を交換しておいて下さい。

皆さんの世代はこれまで以上に国境を簡単に越えて人とつながることができます。

私も最近になってやっとFacebookをし始めましたが、昔会った人たちや最近会った人たちとつながり始め、今は20カ国以上の国籍の人とつな がっております。

むろん、つながるために使う言語は英語です。英語はこれまでも重要でしたが、これからは一層重要になります。

是非別れる前に皆さんと連絡先を交換しておいて下さい。

ちょうど20年前に学生時代に仲良くなったニュージーランドの友達がいます。別れた時に再会することは想像しなかったのですが、その後もメールや Facebookでつながっており、来年は家族同士で日本で会います。

これからの皆さんはもっと多くの方法で様々な国や文化の違う人たちと交流が持てます。

是非ともこの貴重な1か月間で知り合った人たちと、これからも交流を発展させていって下さい。お互いの故郷を訪問したり、友達を紹介し合ったり と、これから始まる交友関係を想像してみて下さい。

そしてオーストラリア滞在で見たこと聞いたこと体験したことを帰ってきてから周りの人たちにシェアして下さい。

井口幹夫

0 件のコメント:

コメントを投稿